2022年02月25日

祈り

昨日は衝撃的な事件がありました。
ロシアがウクライナに侵攻したの。

おばばは戦後生まれで ずーっとずーっと平和な中で日々を過ごしてきたのね。

この寒空の中、家を捨てて避難を余儀なくされた人々の事を思うと 心が痛みます。昨晩 お布団に入ってから 「今晩、ウクライナの人々は 寒さと 恐怖 不安で眠れない夜を過ごすのでしょうね」と思うと、なかなか寝付けなくて辛い夜でした。

おばばの子供の頃は まだまだ戦争を体験した大人が周りにたくさんいましたが、その方々は自分から戦争を語ろうとはしませんでした。時折、日々の暮らしの中でポツリと言う一言一言が 戦争が普段の小さなささやかなあたりまえすら 奪ってしまうことを伺わせ おばばもそれ以上は深く聞くことができなかったの。

世界の指導者が 平和的な解決を選択して、悲しい思いをする人々が増えない事を 心から願い 祈りたいと思います。










Posted by おばば at 06:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。